diary スタッフの日常

2019年2月24日

出石ソバ

少し前になりますが仲良くしてるご家族と出石そばを食べてきました。

というかメインは城崎マリンワールドだったのですが、息子がギャンギャン泣く・・

今のところ勝てる動物は鳩だそうで・・・

 

ということで出石そばを食べてきたのですが、城崎は元々城下町として栄えていたそうで

 

 

栄えているところにはたくさんの商人が集まるのですが、

その商人が持ってきた皿を使おうということで小分けにしたソバを盛るという出石そばが完成したそうです。

江戸時代から続くらしく、とっても美味しいのですが一つ一つが小さいので、

上記の様に数人でいく皿だらけになるという。。

みずみずしくてとてもおいしかったです^^

 

 

我が子もご満悦♪

 

官兵衛はやはり大河ドラマ

のあのお方なのでしょうか

そして

 

 

城壁。。。。

いいですねぇぇぇ

ここ城崎には豊岡城跡が残されています。

こういう山側の城は結構残っているんですよね・・

 

息子が歩けるようになったら行ってみたいと思います^^