2021年9月1日

知ってますか? ここの味噌

今週の火曜日はお店は休みだったのですが、お仕事の依頼があったので南森町店へ行ってきました。

お仕事の内容はへーーーそんなことするんだぁと言った内容だったのですが、このことはまた次の機会に

元禄元年
1688年  
徳川綱吉

そうそう、南森町にお住まいの皆様は街ブラされていますか??

南森町という町はとても面白いですよ^^

元々大阪の中心はこの南森町から天満〜谷町に続く通りだったそうで、

いわゆる「天下の台所」ということもあって食文化はかなり栄えていたんですよ。   ←僕は知らないんですけどねwww

そして本題に入ると上のお写真の看板は見たことありますか?

天神橋筋商店街を北浜の方に歩き、左を見ながら進むと途中で出てくるお店なんですけどね、

お写真のとおり、  創業なんと

元禄元年!!!!!!!!!!!

すごいですよね!!!

ちなみに元禄元年は1688年で徳川綱吉の時代だそうです

戦前の写真も残っていますし、何よりお味噌の種類

全くどれを選べばいいのやら・・・

人に聞くことは好きなので、店員さんに質問攻め・・・

今の社長さんで8代目らしいです。

そして僕はおすすめの1年半熟成させた下の写真の味噌を購入しました

早くこのお味噌で料理をしたい・・・
少し割高と店員さんはおっしゃってましたが、

こんな貴重なお味噌とお店のお話を聞けたら全然。

おみそれしました;