diary スタッフの日常

2019年9月12日

静岡へいこう③

こんにちは、このシリーズもいよいよ最終ということですが、本日の旅の一番のメインがここ

 

ぼろぼろの駅看板のこちらは目的地までの始発駅です

もう車窓からの眺めも

タヌキ・・・

 

なんといいますか、ノスタルジックな雰囲気です・・・

 

電車も

「普」って書いてるけど普通じゃないよ??

 

そう、こちらは東海道本線ではなく、鉄道マニアの聖地のひとつ

「大井川鐡道」

 

ここが実は今回の静岡の一番のメインなのです。

 

さすが聖地です。

撮り鉄 と呼ばれる方も巡礼しています。

そして見えにくいですが向こうに見えるトンネル

 

日本一短いトンネルと名高いそう

 

ただしトンネルと言うのは山をくりぬいてできたものを指すそうで諸説ありなのですが、試しに

こちらの駅名 「地名」と書いて「じな」と呼ぶそうで

一日の乗降者数が平均27人

もうね、この時点では息子より秘境駅好きの僕の方がそわそわしてます・・・

 

 

さぁ、つきましたよ

 

 

じゃーーーん!

そうです、大井川鐡道は日本で唯一   年中SLが走っている鉄道として知られていて、

町おこしの一環として、機関車トーマスとコラボレーションしているのです♪

 

 

パーシーに

 

 

 

ヒロ

ヒロは元々日本からソドー鐡道にうつった機関車なので、久しぶりの凱旋帰国なのだそう

 

そしていよいよ念願の

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トーマス!!!

 

これはもう興奮モノです。

トーマスから向こうから汽笛をあげながら走ってくる姿は感動を覚えます^^

 

僕が子供のころに見ていたトーマスが。。。

すげぇ・

 

そしてなによりも人の多さにもΣ(・□・

 

 

 

 

 

トーマスが元の機関庫に戻るための転車台

 

そして最後は

 

3体のスリーショットです

 

とてもいい思い出になりました^^